Cube Netは、オーストラリアを拠点に多言語対応で活躍するマルチメディア集団です。

過去の投稿

March 2009 の投稿一覧です。
20/03/2009

「日本人社会健康協議会」に出席

カテゴリー: 日々のこと
投稿者: Aya
ちょっと前のことになりますが、ロビーナ・コミュニティーセンターにて開催された「日本人社会健康協議会」に出席してきました。

クィーンズランド州政府健康局の栄養部門から依頼をうけて実現した会で、目的はゴールドコーストに住む日本人および日本人社会に適切な情報やプログラムをどのように提供していけるか、在住日本人の声をききながら検討&実現していこうというものです。


まずは、コミュニティー・デベロップメント・オフィサー、ゴールドコースト地区担当の平野さんによる挨拶からはじまりました。


「日本人社会健康協議会」というとかたいイメージですが、通訳付きのプレゼンテーションのあとはそれぞれのテーブルで意見をだしあうという楽しいものでした。


「健康」「ダイエット」「運動」「食事」等がテーマとなれば話しははずむもの。一人で参加したのですが、在住日本人の方たちとの情報交換は楽しかったです。


調査票に書き込んだ後は、モーニングティー。この日はひな祭りでしたが、嬉しいことに桜餅が用意されていました!


州政府による日本人向けのサービス向上に、少しでも貢献できたかな。

わたしたち日本人がゴールドコーストで快適に暮らせるのも、たくさんの人々の努力と協力があってのことだと感じました。

追伸:平野さんが日本語の防災キットのことも書いておられますよ。
Calendar
<   2009-03   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Archive
Comment
Search
Login

Links