Cube Netは、オーストラリアを拠点に多言語対応で活躍するマルチメディア集団です。

過去の投稿

April 2006 の投稿一覧です。
28/04/2006

祝日のお知らせ

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: yuki
オーストラリアは5月1日が、レイバーデーという祝日となり、CubeNetも休業させていただきます。
日本ではゴールデンウイークで、長期のお休みをとられている方もいらっしゃるとは思いますが、CubeNetは5月2日火曜日より通常通りの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


P.S.
cubelogのお仕事ブログ化に伴い、これまでのお気楽ブログはこちらに移転しました。
そちらもあわせて、よろしくお願いします。


Yuki


27/04/2006

Dreamweaver MX
フォームタグのダイアログを復活させる

投稿者: rie
Dreamweaverはホームページ制作において最も有名なソフトの一つ。
このDreamweaver、ある程度の知識があれば大変便利なソフトですが、時々『あれ?どうしたらいいのかな?」と戸惑う場合があると思います。

今回は、フォームタグのダイアログを復活させる方法について。

Dreamweaver MXでフォームの要素を挿入すると「フォームタグを追加しますか?」というダイアログが現れます。



ここで「次からこのメッセージを表示しない」とすると、次回からはフォームの要素を挿入してもダイアログは表示されなくなります。

一旦「表示しない」を選ぶと、再び表示するようにしたくてもDreamweaver上では操作できません。もう一度ダイアログを復活させるには、まず以下のフォルダを見つけてください。

C:¥Document and Settings¥(ユーザ名)¥Application Data¥Macromedia¥Dreamwever MX¥Configration¥objects¥_notes

「_notes」フォルダには、formInsert.js.mnoが入っています。formInsert.js.mnoを開くと中身はこんな感じ。

<?xml version="1.0" encoding="x-sjis" ?>
<info>
<infoitem key="PREF_autoAdd" value="ADDFORM" />
</info>

中身を確認して該当のフォルダであることを確かめたら、「_notes」をフォルダごと削除してください。そして、Dreamweverを再起動。ダイアログが復活しているはずです。


26/04/2006

営業時間のお知らせ

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: hide
昨日4月25日(火曜日)はANZAC DAYで、オーストラリアの戦争記念日ということでパブリックホリデイ(祝日)でした。Cube Netは、本日から通常業務に戻ります。

日本では、4月29日(今年まではみどりの日、2007年からは昭和の日になる予定)から5月5日(こどもの日)まで、ゴールデンウィークですね。毎年ゴールドコーストは、この時期、ビーチは観光客で賑わいます。

オーストラリアでは次のパブリックホリデイは5月1日(火曜日)のLabor Dayですので、観光客の方はゆっくり買い物が楽しめそうですね。

24/04/2006

Easy-WebPrintのその後

先日、Easy-WebPrintでの「スクリプトエラー」の問題を書きましたが、キャノンはちゃんと対応策を出してくれました。
かなり便利なソフトだったんで、これで一安心です。

ペーパーレス時代といわれかなりになりますが、なかなかどうして紙への印刷は減らないですよね。
こういった印刷関連のソフトはこれからもまだまだ需要があるでしょうね。



Yuki

21/04/2006

Office 2007

マイクロソフト社が、現在開発中の「Office 2007」を公開しました。

公開された画像をニュースサイトで見ましたが、ちょっといい感じ。こういうオフィス系はやはりマイクロソフトですね。タブ機能やPDF印刷など「あるといいのにな」「対応してほしいな」と思っていたことが色々実現されています。

詳しくはニュースやマイクロソフトの説明を見ていただくとして、気になる価格はProでUS$499、StandardでUS$399。
将来のバージョンアップができない点が気になりますが、「あるといいな」が実現されたこと、3台までインストールできることを合わせると、妥当な金額なのかな。Windows95のあの熱狂まではいかないにしても、購入に走る方は多そうですね。

社長~、弊社はどうします?
20/04/2006

Easy-WebPrintでの「スクリプトエラー」

ホームページ制作会社として、お客様にサンプルをお見せするとき、紙に印刷した状態でお見せする場合があります。
その場合、WindowsのMicrosoft Internet Explorerでは左右がはみ出したりして、印刷に困る場合がありますが、そんなときにとっても便利なのが、キャノンのプリンターに付属の”Easy-WebPrint”です。
これは、紙に合わせて、ホームページをパーセンテージで指定できる優れものなんですが(次のバージョンのIE7には、この機能がついているようですね)、最近は、「スクリプトエラー」が表示され、印刷できない状態になっていました。
ネット上でも多くの人が困っているようですが、ようやく4月下旬にキャノンより対応バージョンが、リリースされるようです。
キャノンサポートページ

なんと原因は、Windows Updateに含まれる「Windows XP用Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB912812)」
みたいです。

最近Windows UpdateでFlash等の表示方法に関する変更が行われたり(これに関しては、また今度)、Web周りがなんだかにぎやかですね。
特許の問題やIE7リリースやいろんな問題があるんでしょうけれど、シェアNo1の会社として、あんまりユーザーがびっくりすることはしないでほしいですね。>>マイクロソフトさん


Yuki
18/04/2006

サーバー情報 <セキュリティー強化>

この数日間でサーバーのセキュリティー強化を行いました。
作業内容は、PHPの権限を限定することで、サーバーを守り、何かあったときでも原因箇所の究明をしやすくするための措置になります。

この措置に伴い、作業中、断続的にPHPプログラムの挙動がおかしくなってしまう事象が発生いたしました。

現在は、正常な動作の確認をしておりますが、PHPプログラムにおいてエラーが出ているクライアント様は、大至急、弊社までご連絡いただけますでしょうか。


ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。



Yuki

12/04/2006

ホームページ作成ならCube Netです。

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: rie
Cube Netは、サーファーズパラダイスのAlison Streetにある、Parkrise Buildingの中にあります。

ビルの外観はこんな感じ。秋晴れのある日、近くの公園から撮影しました。中央のグレーのビルがParkrise Buildingです。



ビルの正面玄関を入ると、突き当たり右手にエレベーター(左手にはas whoさん)。

エレベーターに乗って2Fにあがり、扉が開くとこんなドアがあります。



この木目調のドアを入った所です。

受付にはオージー女性がおりますので「Cube Netの○○に会いたい」のように告げていただければ私どもに案内されます。受付にて少々お待ちください。

ホームページ作成、ドメイン取得やサーバ移転のご相談等、いつでもお気軽にご連絡/ご訪問ください。
お待ちしています。

Cube Net
Level2, 3 Alison Street, Parkrise Building,
Surfers Paradise, QLD4217, Australia
TEL: 07-5570-3300
FAX:07-5526-8343
info@cubenet.com.au
www.cubenet.com.au
営業時間 午前9時~午後5時
定休日  土/日/祝日

08/04/2006

小さなアロエ君

カテゴリー: 自然
投稿者: rie


yukiさんから株分けしていただいたアロエ。
今日は久々にスッキリ晴れたので、日向に移動させてみました。
というのも、どうやらこのアロエ君はお水をあげすぎるとヘソを曲げるようで、あっという間に茶色く変色してしまうのです。週に1回でもまだ多いみたいで、茶色くげっそりしてしまった時は焦りました。
でも、雨の日は雨水のかからない場所に置き、天気のいい日は外へ出してあげると、この通り。いきいきと復活。
もう少し育ったら大きめのポットに植えかえる予定です。

大きくなれよ~(○大ハンバーグ調・・・古い!)
05/04/2006

ストームシーズンのゴールドコーストより

カテゴリー: 自然
投稿者: yuki
今日はなんだか変な天気のゴールドコーストです。
この写真は、今日の出社前の家の前の様子です。かなり怪しい天気ですよね。
せっかく昨日教えてもらった『背中にアイロン』を試してみようと思ったのに・・・
ゴールドコーストでは、毎年この時期天気が荒れます。晴れたり曇ったり、暑くなったり寒くなったり・・・

そういえば、ついこの間、サイクロン“ラリー”によって、ケアンズなど北部クイーンズランドに被害がでました。
こちら、ゴールドコースト日本人会にて募金を募っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


最近、テレビやラジオで、ストームシーズンだから、ちゃんと準備をしておきなさいってのが、よく流れています。

いわれているのが、
缶やペットボトルなどの保存のできる飲み物や食べ物、
情報を手に入れるための、ラジオとその電池などの用意です。
これは日本でも同じことですよね。


それでは、季節の変わり目、皆様もいろいろと気をつけてくださいね。

04/04/2006

背中にアイロン

カテゴリー: 日々のこと
投稿者: rie
お昼休み最後の20分は、近くの公園まで歩いていって軽くぶらぶら歩いた後、人目につきにくいベンチでごろーんと横になってギューッと背中を伸ばしています。

ずっと椅子に座っている仕事なのと姿勢が良くないのとで肩や腰を痛めがちなのですが、この日課のおかげで随分楽になりました。

太陽に熱せられたベンチのおかげで、まるで背中にタオルを広げてアイロンをかけているような作用があって、血行が良くなり疲れが取れます。

人目につきにくい場所を選んでいるとはいえ、空の青さも綺麗な空気も存分に味わえるし、ほんの5分でも全然違いますよ。
オフィスの近くに公園がある方は、ベンチにゴロンとなって背中にアイロン、おすすめです。


Calendar
<   2006-04   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
Archive
Comment
Search
Login

Links