Cube Netは、オーストラリアを拠点に多言語対応で活躍するマルチメディア集団です。

過去の投稿

October 2005 の投稿一覧です。
31/10/2005

Zoom Zoom Zoom~♪

カテゴリー: 日々のこと
投稿者: Aya
うぁ~い、今日、ついに、やっと、新車がきました~!
5週間前に契約手続きをすませていたんですが、日本からの配送、到着後の諸手続き、そして日差しの強烈なゴールドコーストでは欠かせない「 Ting Ting (窓に色をつけることかな?)」などで、本日ようやく手元に届いたのです。
「Zoom Zoom Zoom~♪」と鼻歌がとまらない、そう、マツダの『Mazda3』です。色はゴールドコーストの真っ青な空によくはえるヴィヴィッドな赤。真っ赤です。いろいろオプションをつけたりして予算オーバーしちゃいましたが、商用ローンもくめたことだし、何と言っても新しい車って嬉しいですっ!! ローン返済のため、ますます会社が潤うように頑張らないと。
今週末は運転に慣れるために、いろいろといじくってみようっと。でも、、ペーパードライバー脱出まもないわたしは、くれぐれもぶつけないようにしないと。

21/10/2005

ジャパン・フレンズデーに行ってきました

カテゴリー: 日々のこと
投稿者: Aya
16日の日曜日、ゴールドコースト・アートセンターで開催された「ジャパン・フレンズデー」(ゴールドコースト日本人会主催)に行ってきました。なかなか機会がなかったので、今回が初めてだったのですが、かなりの熱気にまずびっくり! 午前中だというのに、屋台のまわりには人だかりが! たこ焼きに焼きとうもろこし、たい焼き、カキ氷、ヨーヨー釣り、古本屋さんなどの出店がずらりと並び、あのなつかしいお祭り雰囲気にちょっと興奮しつつ、まずは一通り見てまわることに。
メインステージでは日本舞踊を、第二ステージでは少林寺拳法などのマーシャル・アーツの披露を見たのですが、日本文化ってかなりクール! 思わず、見惚れちゃいました。
「もう、お昼まで、待ってられん!」とばかりに買ったたこ焼きは、たこがプリップリッしていて美味しかったし、日本語補習校の子供たちが一生懸命切り盛りしていたカキ氷もなつかしい味でした。
もちろん日本人の来場者がかなり多かったのですが(あんなにたくさんの日本人が、ここ、ゴールドコーストで暮らしているんだなぁ、と改めて実感)、オーストラリア人の数も思った以上でした。「日本ってどんな国?」「日本人って?」というオージーたちに、こういう賑やかなお祭りイベントを通じて、日本文化を見て! 食べて! 感じて! もらうのが、日本という国を知ってもらう一番の近道なのではないかなと思いました。堅苦しい話を聞いたり、本を読むより、楽しく、美味しいことから、異文化への興味って持つと思うんですよね。

小雨の降り続く肌寒い一日でしたが、「ジャパン・フレンズデー」はあっつあつの大盛況でした! 来年も、出かけてみようっと♪
19/10/2005

INDYだっ!!

カテゴリー: 日々のこと
投稿者: Aya

いよいよ明日から『 INDY 』が始まります。サーファーズパラダイスの街中がレース場になり、世界中から見物人がやってくる年に一度のビッグイベント。
何ヶ月も前からレース場の設営が始まり、「毎年、毎年、大変そうやなぁ・・・・・・」と横目で眺めつつ、なんとなく自分までイベント気分が盛り上がってくるんですよね。
『 INDY 』に関連した専門グッズ屋さんも臨時オープンするし、イベントも盛りだくさんなようです。実は、INDY 』会場の中へ入ったことがなく、去年、誘ってもらって参加した「ハイライズのベランダからINDYを見よう!」というパーティがわたしにとっての初INDYでした。迫力ある戦闘機のショーも近くで見れたし、上層階から見るカーレースはまるでチョロQが走っているみたいでかわいかったし、とても楽しかったなぁ。機会があれば今度はぜひとも場内から観戦したいな。
毎年どこかのベランダでは、おねーちゃんたちが裸になって興奮していたりして、これからの4日間、サーファーズはかなりお祭り騒ぎなわけです。
さて、写真は今朝の現場模様です。交通規制に従いながらも、本当は中を走ってみたかったので、わざとメインビーチの方へそれてからサーファーズに出勤してみました。なかなか、臨場感あふれる気分でしたよ。
17/10/2005

早起きは・・・。

カテゴリー: 自然
投稿者: rie
私は全く気づかなかったのですが、何日か前に大粒のヒョウが降って、青空駐車していた人たちは大変な被害を被ったようですね。
うちの義父の車もフロントグラスにヒビが入ってしまい、修理しなければいけないとの事。そんなに破壊力のあるものが空から降ってきたなんて、外を歩いていた人たちは大丈夫だったんでしょうか。

写真は、1ヶ月ほど前に早起きをして撮影したもの。
ブラインドの隙間から入る朝の光で部屋中が満たされていたんですが、それがハッとするような赤だったので、驚いて外にでてみたら、この空でした。シーンとしていて、空気が冷たくて、気持ちのいい朝。早起きは三文の得、ですね。
11/10/2005

ジャカランダの花

カテゴリー: 自然
投稿者: yuki
ゴールドコーストは、春を通り越して、夏の陽気になってきました・・・


続きはこちらに移転しました。





06/10/2005

MYOB

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: Aya
オフィス開設や従業員雇用にともない、経理関連をきっちりしておきたいので、この7月からMYOBを導入しました。お小遣い帳だってつけたことないし、経理の「ケ」の字も知らないわたしは、英語だろうが日本語だろうが、まずはその言葉の意味から知らなきゃなりません。ジャーナル・エントリー!? 減価償却!? PAYG Withholding!? ちんぷんかんぷんじゃ~!!
でも、そうも言っていられないので、まずはTAFEでBookKeepingのコースを受講してみたり、お世話になっている会計士さんに電話をかけまくって質問攻めにしたりして、何とか最近ちょっとずつ理解してきたところです。
今日もMYOBを使ったお給料の出し方やスーパーアニュエーションの管理の仕方を習いに行ってきました。
CubeNetの場合は、細かなお金の出入りが少ないので、まだ楽な方だと思うのですが、仕入れの多い業種さんは大変みたいですね。無茶苦茶になってしまっていて、年度末に大変なことになるパターンも多々あるらしい・・・・・・。
そうならないように、日ごろからきっちりと記録していこうと思いま~す。
Calendar
<   2005-10   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
Archive
Comment
Search
Login

Links